事務部
事務部は総務課、業務課、医事課、診療録管理室の4部署で構成されており、それぞれの部署では次のような業務を行っています。
医事課
診療録から得られる医療行為に関する情報をもとにした診療報酬の請求に関すること、保険制度の把握や情報提供に関すること、受付業務に関すること、未収金管理に関することなど
総務課
人材の採用や育成、給与等の人事に関すること、損益や資金繰り等の財務に関すること、労務にかかる各種規程の整備、行政との連携、各種申請や報告に関すること、契約に関すること、院内PCネットワークに関することなど
業務課
施設や設備の維持管理や工事に関すること、防災・防犯に関すること、診療材料及び事務消耗品などの物品管理に関すること、廃棄物管理に関すること、院内各種申請書の管理に関することなど
診療録管理室
病歴データの管理、診療録の整備や貸し出しに関することなど
当部門の役割
各部署の掌握事項の違いはありますが、事務部は他部門と深く関わりながら業務を遂行していますので、他部門からの要請に応えられる能力を身に付けることが重要です。そして、各職員が専門的な知識や技術をさらに身に付けて力を発揮し、円滑な病院運営ができるような環境を提供していくことを、事務部共通の目標に掲げて邁進しています。