医療法人慈光会 甲府城南病院

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大
〒400-0831 山梨県甲府市上町753-1 tel:055-241-5811 fax:055-241-8660

理念・基本方針・医療倫理・患者様の権利

基本理念

熱意・信頼・可能性の追求​

基本方針

1.医療活動を通じて地域社会に貢献します。
2.患者様の人格を尊重し、最良の医療を提供します。
3.人材を大切にし、働きがいのある職場を作ります。
4.経営基盤を確立し、豊かな環境を創出します。

診療方針

1.患者様を尊重した、平等で適切な医療を提供します。
2.治療方針は、患者様の意見を尊重して決定し、最善の医療を目指します。
3.患者様の必要とする情報の提供と、プライバシーの保護に努めます。

患者様の権利

1.良質の医療を受ける権利

 平等に適切で良質な医療を受ける権利があります。

2.選択の自由の権利

 医師、病院の選択や変更する権利と他の医師の意見を求める権利があります。

3.情報を知る権利

 治療や病状についての情報に関して納得できるまで充分な説明を受ける権利及び診療内容の情報開示を求める権利があります。

4.自己決定の権利

 充分な説明と情報提供を受けたうえで、自由な意思に基づいて治療を受ける、選択する、拒否する権利があります。

5.プライバシー等の機密保持を得る権利

 治療の過程で得られた個人情報が守られる権利があります。

 

職業倫理綱領

 当法人職員は、医療人としての職責の重大性を認識し、当法人の理念に基づき、患者様や地域の住民の信頼を確保しつつ、健全な発展を図ることを社会的責務と自覚し職員が守るべき基本的事項について、ここに倫理綱領を定めます。

1.私たちは、医療を受ける患者様の人格を常に尊重し、医療内容の説明については患者様が
  心から理解し納得するよう説明し、信頼を得るよう努めます。
2.私たちは、医療を受ける患者様のプライバシーを尊重し、職務上の守秘義務を遵守します。
3.私たちは、つねに高水準の医療技術と知識の習得に努めるとともに、広く教養を深めて
  心の研鑽に努めます。
4.私たちは、職種間の相互信頼を基盤に、相互の立場を尊重した職種間の連携を重視することに
  努めます。
5.私たちは、医療を通じて社会の発展に寄与するとともに、法規範を遵守します。
 
ページトップへ