医療法人慈光会 甲府城南病院

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大
〒400-0831 山梨県甲府市上町753-1 tel:055-241-5811 fax:055-241-8660

患者様満足度調査

入院患者様

平成23年度

項目ごとの満足度(H23)

当院を他の方に紹介したいと思われますか?(H23)

 

退院患者様

平成23年度

来院動機(H23)

当院を他の方に紹介したい思われますか?(H23)

平成22年度

来院動機(H22)

当院を他の方に紹介したい思われますか?(H22)

 

外来患者様

平成23年度

項目ごとの満足度(H23)

来院動機(H23)

全体的な満足度(H23)

平成22年度

項目ごとの満足度(H22)

来院動機(H22)

全体的な満足度(H22)

 

透析患者様

平成22年度

全体的な満足度(H22)

 

お寄せいただいたご意見・ご要望に対する当院の改善策(抜粋)

項 目 ご意見・ご要望 改 善 策
医師の応対 患者は心配と不安で診察に来ているので、わかりやすく質問に答えてほしいと思います。大勢の人を診るので大変だとは思いますが。 診察時の対応や説明にいたらぬところがあり申し訳ありません。ご指摘の点を真摯に受け止め、今後の診療を行わせて頂きます。
看護師の応対 看護師によって気配りの良い人、悪い人がいる。 職員同士で注意し合い、気配り・目配り・心配りを心掛けていきます。
放射線技師の応対 やや不誠実な対応があります。 患者様に対しての態度、言葉遣いに気をつけ、誠意ある態度で接するよう努めます。
検査技師の応対 患者からの問いかけに少しは答えを出してほしい。 病状や検査結果については(法律で検査技師はお答えできませんので)診察時に医師より説明させて頂きます。
受付職員の応対 ◎もう少し笑顔で対応していただけたらと思います。
◎まっすぐ前を向いて話をして欲しい。高飛車だと思う。
ご指摘につきましては、職員を教育、指導し改善してまいります。常に笑顔で、迅速な、思いやりのある対応を心掛け、患者様より信頼していただける受付になれるよう努力してまいります。
待ち時間 診察の順番が来るまで、どのくらい待つのかの目安がほしい。 おおよその待ち時間、順番については受付でご案内できます。遠慮なく受付職員にお声をかけて下さい。
待ち時間が長すぎる。診察時間は3分なのに待っている時間は1時間近くかかる。 診察医師や曜日によって外来が混雑し、どうしても待ち時間が長くなってしまう場合もあることを是非ご了承ください。
会計時間を短くしてもらいたい。 会計の待ち時間短縮については鋭意努力していますが、診察後の医師の診療録記載、薬剤師の投薬処方せんの確認、受付職員の最終確認を行なってからの会計となることを、どうぞご理解下さい。
掲示・案内 掲示場所の工夫をして欲しい。掲示は病院と患者とのコミュニケーションの接点ですから、サービスという立場から見て非常に大切だと思います。 掲示板・案内等の大幅な見直しを実施します。
パンフレット等はロビー入口にあると取りやすい。 ロビー入口にパンフレット置場を移設しました。
自由記入 送迎バスのドライバーが無口で、あいさつをしても返事がないです。 申し訳ございません。送迎バスの運行を委託している会社に改善指示を出しました。
トイレにある換気扇の音が大きくて気になります。 男女トイレの換気扇取替え工事を実施しました。

 

お褒めの言葉(抜粋)

医師、看護師、放射線技師、臨床検査技師、受付職員、みなさんそれぞれ丁寧に応対してくれ、親切で大変気持ちが清々しくなります。いつもありがとうございます。
職員も立派に教育されているので、今まで1度として感じの悪いことはありません。これからもよろしくお願い申しあげます。
私は総合的にとても満足しています。これからも先生、看護師をはじめとする病院職員が患者に優しく接してほしいと思います。病院職員に会ったときなど挨拶をしてくれるのでとても気持ちが良いです。これからもお世話になりますがよろしくお願い致します。
看護師さんの患者に対する対応。例えばロビーでの問診などを見ていると優しさを感じる。今の時代は1人暮らしが多くなっている中、甘えは良くないが優しく声をかけてもらうことが少なくなっている。是非、工夫をしながら継続していってほしい。満足度調査は良い結果となっていると思う。
私は城南病院へ行くことを楽しみにしています。それは皆様方が親切に接してくださることもありますが、看護師さん達に対して実の孫に会いに行くような気持ちがわいてくるからです。それは長年の患者と看護師という範囲を越えた温かな慈しみがあるからではないでしょうか?他の病院では味わえないと思います。心の大切さを教えさせられます。
院長先生の経営方針、またお人柄が反映された素晴らしい病院だと思いました。医療設備が非常に整っていて、看護師の方々も熱心で対応も丁寧です。安心して治療を受けることができ、ありがたいと思います。また、廊下でお会いする全ての職員が患者よりも先に挨拶をしてくださって本当に嬉しく思います。今後ともよろしくお願いします。

 

ページトップへ