医療法人慈光会 甲府城南病院

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大
〒400-0831 山梨県甲府市上町753-1 tel:055-241-5811 fax:055-241-8660

看護部について

看護部長ご挨拶

 当院の特徴は、急性期医療からリハビリテーション、療養介護、在宅医療および予防医学を一貫した流れで提供し、地域医療に取り組んでいることです。
 当院看護師等は、看護部の基本理念である「誠実・確実・希望」を念頭に患者さんとその家族も医療に参加していただき、急性期医療から予防医学まで一貫して患者さんの個別性ケアを考慮した看護実践を行っています。また、医師やPT・OT・ST・MSW等のスタッフとスクラムを組んでチーム医療を実践し、地域の皆様からの信頼を得られるよう努力しております。
 循環器疾患や脳血管疾患、リハビリ看護等の専門的な医療や看護・介護を提供するために、患者さんとともにゆっくり、じっくり向き合い、ともに喜びや日々進歩を感じながら「あなたに出会えてよかった」と思える看護実践を一緒に提供していきましょう。

 

看護部の基本理念

誠実 

患者様の権利を尊重し、最良のケアの提供を目指しましょう

確実 

信頼感を高めるよう、報告・連絡・相談を確実に実行しましょう

希望

常にプラス思考の希望を持ち、明るく元気な職場作りに努力しましょう

 

看護部の基本方針

1.患者様の尊厳を第一に考え、急性期から終末期まで可能な限り公平で安定した看護を提供します。
2.患者様の個別性ケアを考慮し、より良い看護実践を行うために専門職業人として自己の能力開発に努めます。
3.他部門と協働して、ムダなく・ムリなく・ムラのない仕事を実践して、病院の経済効率が向上するように参画し貢献します。

 

 

ページトップへ